こんにちは、鮨と日本酒をこよなく愛する、すしログ(@sushilog01)です。
今回は美吉野醸造【花巴 樽丸】をテイスティングします。
かなり面白いバランスの熟成酒であり樽酒だと感じました。
酸味が活き活きとしていて、他にない味わいの樽酒です!
★全国6,000軒以上を食べ歩く食好き
☆食べログTOPレビュアー、TVに8回出演
★「すしログ」のTwitterにて幅広い情報を発信中
☆インスタ「酒ログ」でテイスティング情報を発信
★すしログnoteで鮨・グルメに関する記事を執筆
タップできる目次
「美吉野醸造」さんの詳細については、過去の記事をご参照ください。
酒ログレビュー:美吉野醸造【花巴 水酛純米 無ろ過生原酒】今回の銘柄は吉野杉の樽で熟成させた樽酒です。
樽酒好きとしては堪らない味わいです。
それでは、美吉野醸造【花巴 樽丸】のレビューに入ります。
外観については、透明感があり、濃いゴールドの色調をしています。
香りの第一印象は芳醇で、熟成感が特徴的です。
樽由来の吉野杉の香りが広がることで、熟成酒でありながら爽快さを感じます。
軽い醤油と餅の磯辺焼きの香りがあり、ヒノキ、香木が感じられます。
そして、軽いシナモンや椎茸の香りと調和します。
熟成香のバランスは良く、重々しさは感じられません。
口に含んだ第一印象は強いです。
まろやかな甘味にきめ細かくしっかりとした酸味が混ざっています。
そして、コクを与える旨味がジワリと調和しつつ広がってゆきます。
バランスは厚みがあり、余韻は長いです。
上品な旨味の広がりが印象的で、強い酸味によって甘味が軽やかに感じられるお酒です。
かなり面白いバランスの熟成酒であり樽酒だと感じました。
酸味が活き活きとしていて、他にない味わいの樽酒です!
燗酒がベスト・オブ・ベストです。
燻製を掛けたサバの柿の葉寿司を作ると最高の相性ですが、面倒ならばサバの燻製でバッチリです(笑)
他、蒲鉾を燻製にしても良いですね。
ようは燻製料理との相性が良く、たとえ脂があったとしても燗酒にすることで後味をクリアにすることが可能です。
美吉野醸造【花巴 樽丸】のスペックについては、以下のとおりです。
- 醸造元(製造者):美吉野醸造(奈良県 吉野郡吉野町)
- ブランド名:花巴 樽丸
- 特定名称:純米酒(樽酒)
- 原材料:米(国産)、米こうじ(国産米)
- 原料米:奈良県産契約栽培米100%
- 精米歩合:70%
- 酵母:無添加
- アルコール度:15%
- 日本酒度:非公開
- 酸度:非公開
- 価格(720ml):1,650円
美吉野醸造【花巴 樽丸】については、大手のECサイトでも入手可能です。
日本酒ペアリングの魅力を伝えていきたい、すしログ(@sushilog01)でした。
本記事のリンクには広告がふくまれています。