こんにちは、鮨と酒をこよなく愛する、すしログ(@sushilog01)です。
さて、今回は西田酒造【田酒 純米吟醸 山廃仕込】をご紹介します。
以前ご紹介した【田酒 Micro bubble(マイクロバブル)】とは、印象がかなり異なるお酒でした。
一般的にイメージする「山廃らしさ」とは異なる方向性です。
★全国6,000軒以上を食べ歩く食好き
☆食べログTOPレビュアー、TVに8回出演
★「すしログ」のTwitterにて幅広い情報を発信中
☆インスタアカウントは酒ログでコンパクトに情報発信
★すしログの公式LINEにて定期的にイベントを企画
☆すしログnoteで鮨・グルメに関する記事を執筆
タップできる目次
西田酒造【田酒 純米吟醸 山廃仕込】のテイスティングノート(レビュー)
「山廃仕込」とは、乳酸を添加せずに仕込む、明治時代から続く製法です。
「生酛造り」のプロセスにある「山卸」と言う作業を廃止したため「山廃」と呼ばれます(そして、山廃は生酛系酒母とされます)。
現在一般的な「速醸酛」よりも多くの菌が関わり、自然の乳酸菌を酒母に取り込むことで乳酸を生み出すため、力強い味わいと独特の香りを持ちます。
…しかし、田酒の山廃は、意表をつく味わいでした。
それでは、【田酒 純米吟醸 山廃仕込】のレビューに入ります。
【田酒 純米吟醸 山廃仕込】の色合い
外観については、クリスタルがかったシルバーグリーン。うっすらとした、かすかなグリーンです。
【田酒 純米吟醸 山廃仕込】の香り
香りについては、生クリーム系の乳製品的な香りが生酛系の酒母らしく、そこにミネラルを感じさせる石灰の香りがあり、漬け物のような糠の香りが広がります。
最も意外な点は強い漬け物感を感じるところです!!精米歩合50%(スペック的には純米大吟醸)なのに意外や意外です。フルーツ系だとメロンの香りがありますが、やはりフルーツよりも漬け物の香りが特徴となっています。
これは、きっちりした酒屋(厚木の名店・望月酒店)さんで購入したので、ポリスルフィド=老ね香ではないはずなので、これはお酒の個性なのだと思います。
【2022年11月29日追記】
都内の鮨店で頂いたところ、全く異なる香りでした。
残念ながら購入したものはオフフレイバーが出ていた模様です。
【田酒 純米吟醸 山廃仕込】の味わい
強めの甘味の後に、しっかりと広がる酸味。そして、力強い旨味が支えます。苦々しくはなく、軽やかな苦味に強い旨味が印象的。特別純米のようなどっしりした旨味に吟醸香が混ざります。
この米由来の強い味わいと山廃であるために、スペック的には純米大吟醸でも謳っていないのかな?と感じました。
余韻はやや長めですが、フィニッシュの甘味は軽やか。甘味を酸が流して、コクが力強く残るフィニッシュです。酸味と旨味は山廃っぽいものの、山廃特有の香りやアタックは極弱いところが特徴です。
飲用温度帯による味わいの変化
燗をつけてみたところ、酸味がシャープになり、キリリと味わいを引き締めます。好みもあるかと思いますが、個人的には冷酒よりも燗酒の方が美味しい!と感じました。
2日目以降の味わいの変化
寝かせても味わいに大きな変化はありませんでした。
西田酒造【田酒 純米吟醸 山廃仕込】のスペック・蔵元データ
西田酒造【田酒 純米吟醸 山廃仕込】のスペックについては、下記のとおりです。
- 醸造元(製造者):西田酒造(青森県青森市)
- ブランド名:田酒 純米吟醸 山廃仕込
- 特定名称:純米吟醸
- 原材料:米(国産)、米こうじ(国産米)
- 原料米:華吹雪
- 精米歩合:50%
- 酵母:
- アルコール度:16%
- 日本酒度:±0
- 酸度:1.6
- 価格:720ml1,925円
西田酒造【田酒 純米吟醸 山廃仕込】の入手方法
【田酒 純米吟醸 山廃仕込】については、特約店で購入するのがベストです。
ネット通販だとプレミアムが付いてしまっていますので、それを了解の上で飲みたい方ならば、在庫があるうちに入手するのが良いかと思います。
記事執筆時点では、楽天のショップにありました、
田酒の多様性にビックリする、すしログ(@sushilog01)でした。
本記事のリンクには広告がふくまれています。