こんにちは、ハード系の発酵パンが好きな、すしログ(@sushilog01)です。
さて、いきなりですが、著者の出身は広島です。
なので、広島企業であるアンデルセンが通販を行っている事を知り、応援の気持ちで購入しました。
すしログ
ついては、本記事でご紹介したいと思います!
冷凍のパンは冷凍とは思えない美味しさで、デリ(お惣菜)もレストランの味わいです。
ファミレスではなく「レストランの味」を自宅で楽しめる通販なので、オススメです。
タップできる目次
アンデルセンの通販のパンの美味しさ
今回はお得な【おためしパンセット】を頼みました。
これは8種類のパンで構成されるセットです。
- the Bread(ザ・ブレッド)
- 国産小麦のロールパン(藻塩)
- 国産小麦のロールパン(プレーン)
- エトランゼ
- くるみロール
- ハイジの白パン
- デニッシュスコーン
- 3種のレーズンロール
いずれも解凍が楽ちんなところがポイントです。
ロールパンのような小さいパンは1~2時間ほど、the Breadなどの大型のパンは3~4時間ほどの常温解凍で美味しく頂けます。
食事時間の前に部屋に出しておけば、リベイクしなくても美味しいパンが家に出現します。
当初は「冷凍で美味しいの??」という疑問がありましたが、「常温保存よりも美味しさが逃げない」という謳い文句に納得しました。
アンデルセンでは、パンの鮮度を保つため、あら熱がとれた状態で冷凍しています。
常温だと美味しさが逃げるので、焼きたてを専用の袋で冷凍して、美味しさを閉じ込めています。
冷凍庫にストックしておけば、好きな時に頂けるイメージです。
家の近くに美味しいパン屋さんが無い人にはピッタリだと感じました。
また、忙しいときにも活躍してくれます。
それでは、各パンについて、詳細を紹介します。
the Bread(ザ・ブレッド)
「広島アンデルセンの顔」と言えるパン。
オリジナルの発酵種を使用し、長時間発酵させているので、食事に合う本格的なパンです。
袋を開けると、すぐに香ばしい香りが広がります!
食感はもっちりしていて、発酵の酸味が上品に利いています。
とは言え、ドイツパンのように酸味は強すぎないので、苦手意識を持つ人でも問題ありません。
クラスト(皮の部分)はハードで、クラム(中)はもっちり、しっとりしています。
このとおり、発酵による気泡がしっかりと入っていて、素晴らしい!
大手のパン屋さんだと、バゲットやカンパーニュで発酵が出来ておらず、ガッカリすることもありますが、アンデルセンの【the Bread(ザ・ブレッド)】はバッチリです。
率直に、冷凍とは思えないレベルの美味しいパンです。
国産小麦のロールパン
ともに「ロールパン」と言いつつ、食感はハードで、甘みを抑えています。
これは大人向けの上質な食事パンです。
プレーンと藻塩で味をハッキリと変えている点も魅力的です。
リベイクすると、カリカリ、モチモチになり、一層美味しいです。
デリのビーフカレーとの相性が抜群でした。
エトランゼ
上記の食事パンとは異なり、ふわっふわで、甘みがあるパンです。
これは子どもも好きそうな味わいです。
ちぎって食べるのも面白いので。
どちらかと言うとデザート志向のパンなので、ジャムとの相性が良いと感じます。
くるみロール
アンデルセンの実売店でも人気が高い、くるみパン。
ドイツパンのような香ばしさに、ごくごく軽いホロ苦さが後を引きます。
とは言え、甘みも付けられているので、子どもでも食べられます。
お肉料理と一緒に食べると良いかと思います。
ハイジの白パン
ふんわり、もっちりした食感。
見た目とは裏腹に甘みが弱いので、食事に合います。
【アンデルセンイギリス(食パン)】の生地をロールにしているそうです。
ライ麦も配合しているからか、シンプルな中に味わい深さがあります。
デニッシュスコーン
発酵バターを折り込んで焼いているだけあり、香りと食感が良いです。
発酵バターの香りが心地良く、サックサクな多層的な食感を楽しめるスコーンです。
軽くリベイクした方がサクサク感を楽しめると思います。
3種のレーズンロール
なんと、3種類のレーズンを使用している、贅沢なレーズンパン。
「ぶどうパン」は懐かしさを感じるパンですが、一味異なります。
味と香りが異なるレーズンなので、芸が細かいです。
ちなみに、使用しているレーズンは、サンメードレーズン、サンマスカットレーズン、モハベレーズンとのことです。
結論として、【おためしパンセット】は、パン好きでも十分楽しめるクオリティの通販だと感じました。
アンデルセンの通販はデリ(お惣菜)も美味しい!
パンを買うので、ついでに…と思ってデリ(お惣菜)も頼んだところ、上質な味でした。
こちらも冷凍で届き、熱湯で加熱すれば食べられるので楽ちんです。
冷凍パックは「アンデルセンらしさ」を感じる、上品なホテル風のデザインです。
アンデルセンのビーフシチュー
コクが強く、とろっと濃厚ですが、トマトの酸味が爽やかです。
これは、お店で出てきても美味しいと感じるレベルです。
具も手抜かり無く、人参はとろりと柔らかくとろけ、香りと甘みを楽しませてくれます。
ビーフはホロッホロで、ゼラチン質がねっちりと滲みます。
【the Bread(ザ・ブレッド)】との相性が抜群です。
ヒュッゲ デンマーク風ハンバーグ
むっちりと肉感的な食感で、旨味がとても強いハンバーグです。
そして、肉肉しいのに、しっかりとジューシィなところが魅力です。
ソースもバッチリ濃厚な味わいで、クミンの香りがふんわりと漂うところが個性的。
ソースの袋が別添えな点も、きめ細かい配慮だと感じました。
上記の【プレーン】の他に【チーズ】もあります。
これは子どもが大喜びな方向性のハンバーグです。
スパイシービーフカレー(芸北りんご入り)
野菜のコクが強く、濃厚な味わいの欧風カレーです。
ただ、りんごの甘みやトマトケチャップの酸味もあるので、飽きが来ません。
ビーフは、これまたホロッホロ。
「スパイス感のあるビーフシチュー」のようだと感じ、「ホテルカレー的な貫禄がある」と感じました。
アンデルセンの通販・パンは高い?
「アンデルセンの通販は高い?」と言う疑問は、ネット上でよく見られます。
【広島アンデルセンのおためしパンセット】は上記の通り、8種類で税込3,240円です。
単純計算で1個400円なので、一見すると「高い」かもしれませんが、送料込みなので妥当なのではないでしょうか?
クール料込みの送料を約1,200円と考えると、1個平均255円なので、特段高いとは感じません。
「アンデルセンのパン」について、ネットの口コミも確認してみましょう。
検索をして、数10件の口コミを確認したところ、以下のようなものが目立ちました。
- やや高級
- 高級、老舗、美味しい
- おいしいけどちょっと高い
- ワンランク上のパン屋さん
- アンデルセンのパンは高いけどやっぱり美味しい
結論としては、「安いわけではないけれど、クオリティを考えると納得の価格」と考える人が多いようです。
個人的なイメージとしては、「駅に入っているパン屋さんや、コンビニのパンよりは高いですが、手作り感があるメーカーさんなので、高くは無い」と思います。
まとめとアンデルセンの通販ページ
地元応援の意味を込めて軽い気持ちで発注したので、予想外の美味しさに大満足でした。
すしログ
僕は「冷凍のパン」に対してネガティブなイメージを持っていましたが、むしろ美味しくて便利だと考えを改めました。
ただ、アンデルセンの実売店のパンを買ってきて冷凍しても、全く美味しくないと思います(笑)
工場で焼きたての状態で冷凍、専用パックするから美味しいのだと、食べて実感しました。
冷凍庫に入っていると、料理の時間がない時に使えるので、本当に便利です。
冷凍技術の進歩に驚く、すしログ(@sushilog01)でした。