酒ログレビュー:勇心酒造【Riceenoir(リセノワール)】

リセノワールアイキャッチ

こんにちは、鮨と日本酒をこよなく愛する、すしログ(@sushilog01)です。

今回は勇心酒造【Riceenoir(リセノワール)】をテイスティングします。

すしログ
すしログ

香川旅行の際に偶然出会ったのですが、意表を突く美味しさ!

かなり「ブドウっぽさ」を表現している個性派のお酒です!

すしログについて

★全国6,000軒以上を食べ歩く食好き
☆食べログTOPレビュアー、TVに8回出演
「すしログ」のTwitterにて幅広い情報を発信中
☆インスタ「酒ログ」でテイスティング情報を発信
すしログnoteで鮨・グルメに関する記事を執筆

勇心酒造【Riceenoir(リセノワール)】のテイスティングノート(レビュー)

リセノワール01

「勇心酒造」さんは、香川県綾川町にある酒蔵で、創業は1854年(安政元年)にさかのぼります。

歴史を誇る老舗ですが、企業化して成功しているようで、「ライスパワーエキス」を開発されています。

そして、この独自成分を活用し、化粧品などの新分野に進出しています。

リセノワール02

それでは、勇心酒造【Riceenoir(リセノワール)】のレビューに入ります。

【Riceenoir(リセノワール)】の外観

リセノワール03

外観については、透明感がある濃いルビーの色調です。

どう見てもお洒落で、完全にライトボディの赤ワインの見た目をしています。

【Riceenoir(リセノワール)】の香り

香りについては、第一印象は芳醇でふくよかです。

見た目はワイン的であっても香りは「バッチリ清酒」で、どことなく静置発酵させた赤酢ぽさを感じさせます。

グレープフルーツ、紅茶、シナモンの香りが感じられ、ヨーグルトと軽いスモーク香も混じっています。

お米由来の香りは弱めです。


含み香はブドウを思わせる甘味と渋みのバランスです。

【Riceenoir(リセノワール)】の味わい

味わいについては、やや強い第一印象です。

まろやかな甘味があり、滑らかな酸味とコクを与える苦味が上品に調和しています。


バランスは豊潤でありながらコンパクトでスッキリしています。

そして、余韻はやや短いです。


かなり「ブドウっぽさ」を表現している個性派のお酒!

低アルコールでも味わいがあり、これは美味しい。

贈答やパーティー持ち込みに良いと思います。

見た目、香り、味わいの全てに意外性がありますので。

飲用温度帯による味わいの変化

明らかに冷酒がベストなので、冷酒で頂きました。

 

勇心酒造【Riceenoir(リセノワール)】と合う料理・食べ物は?

焼いたヤギチーズと相性がバッチリです。

僕はトルコのベヤズペイニールと合わせましたが、ギリシャのフェタチーズでも良いと思います。

 

勇心酒造【Riceenoir(リセノワール)】のスペック・蔵元データ

勇心酒造【Riceenoir(リセノワール)】のスペックについては、以下のとおりです。

リセノワール04
  • 醸造元(製造者):勇心酒造(香川県綾歌郡綾川町)
  • ブランド名:Riceenoir(リセノワール)
  • 特定名称:その他の醸造酒
  • 原材料:米(米、古代米)、米こうじ、米エキス(ライスパワーエキスNo.101)
  • 原料米:香川県産米、古代米
  • 精米歩合:55%
  • 酵母:非公開
  • アルコール度:7.5%
  • 日本酒度:非公開
  • 酸度:非公開
  • 価格(500ml):1,320円

 

勇心酒造【Riceenoir(リセノワール)】の入手方法

勇心酒造【Riceenoir(リセノワール)】については、ネットでの販売がヒットしませんが、宇多津町と綾川町のふるさと納税で入手できるようです(3本セットのみ)。

テイスティングの技量を上げて行きたい、すしログ(@sushilog01)でした。

▲目次へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA