こんにちは、鮨と日本酒をこよなく愛する、すしログ(@sushilog01)です。
今回は伊東酒造【横笛 純米活性にごり酒】をテイスティングします。
ポップなラベルとは裏腹に、ドライでキレのあるスパークリング日本酒!
それでいて旨味があり、「まろやかドライ」という印象です。
☆全国6,000軒以上を食べ歩く食好き
★「J.S.A. SAKE DIPLOMA(酒ディプロマ)」
☆食べログTOPレビュアー
★「すしログ」のTwitterにて幅広い情報を発信中
☆インスタ「酒ログ」でテイスティング情報を発信
★すしログnoteで鮨・グルメに関する記事を執筆
タップできる目次
「伊東酒造」さんは長野県諏訪市の酒蔵です。
創業は1958年(昭和33年)なので、酒蔵としては新しめの酒蔵さんと言えます。
代表的な銘柄は【横笛】で、『平家物語』にちなむそうです。
ボトルの底に溜まるオリが、ビンの色と相まってキレイです。
それでは、【横笛 純米活性にごり酒】のレビューに入ります。
上澄み部分については、透明感があり、泡のイキが良く、淡いグリーンイエローの色調です。
上澄みの部分の香りは、華やかかつかすかな熟成香を感じる第一印象です。
グレープフルーツ、メロン、ヨーグルトが初手から強めに香り、調和します。
ミルキーな中に、かすかにバニラっぽい香りやクローブ様の香りがあり、面白いです。
軽くスパイシーで、サワークリーム香もあります。
お米由来の香りは極穏やかです。
混ぜると印象がガラリと変わります(笑)
生クリーム的な乳製品系の香りが高まります!
上澄みは、やや強いアタックで、上品な甘味に一瞬にして覆い被さる旨味を伴った苦味が印象的。
酸味はきめ細かいですが、感じにくく、それはキリッとストレートに抜ける苦味のためです。
全体としてはドライで力強いバランスですが、余韻はやや短めでキレがあります。
混ぜると甘味が高まりますが、硬派な印象で、これは強い苦味に由来します。
「まろやかドライ」と言った味わいで面白く、個性的な活性にごりです。
キレがありますが、ビールの苦味やキレとは異なり、米由来の旨味がある苦味・キレと言うのが日本酒ならではです。
冷酒がベストと判断して、冷酒のみで頂きました。
キレがあるため、洋食に合わせられます。
伊東酒造【横笛 純米活性にごり酒】のスペックについては、以下のとおりです。
- 醸造元(製造者):伊東酒造(長野県諏訪市)
- ブランド名:横笛 純米活性にごり酒
- 特定名称:純米酒(活性にごり)
- 原材料:米(国産)、米こうじ(国産米)
- 原料米:しらかば錦(長野県産)
- 精米歩合:59%
- 酵母:きょうかい1501(秋田流花酵母・AK-1)
- アルコール度:16%
- 日本酒度:-1
- 酸度:1.5
- 価格:720ml・1,540円
伊東酒造【横笛 純米活性にごり酒】については、取り扱いが限られているため、公式サイトのオンラインショップが確実かと思います。
タイミングによっては楽天やYahoo! などのECサイトでも手に入るようです。
テイスティングの技量を上げて行きたい、すしログ(@sushilog01)でした。
本記事のリンクには広告がふくまれています。