【最強の二日酔い予防】ウコンよりも効果がある?「スパリブ」を徹底検証!

スパリブアイキャッチ

こんにちは、鮨と酒をこよなく愛する、すしログ(@sushilog01)です。

僕は鮨を食べる時は食に専念するため大酒を飲みませんが、お酒メインの会の時はたんまりと頂きます。

なので、悩ましいのが二日酔い

しかも、20代の頃は強かったのですが、30歳を超えてお酒の分解が弱くなってしまいました

二日酔いになると頭が痛くて気持ち悪いので、一切のやる気が奪われ、一日をムダにしてしまいますよね。

飲んだ翌日が休日でも悔しいですが、仕事のプレゼンや本命のデートがあると最悪。

色々と予防ドリンクを飲みましたが、大酒の前には無力。

すしログ
すしログ

お酒が大好きなのに、このまま弱くなっていくなんて悲劇だ…

そう思っていた矢先に、「最強の二日酔い対策」として注目を集める【SUPALIV(スパリブ)】に出会いました。

そして、試しに使ってみたところ二日酔い知らずになり、お酒の会もどんとこい!になりました。

すしログ
すしログ

ただ、【SUPALIV(スパリブ)】を知った時は半信半疑だったので、ハードな飲酒環境に身を投じて検証してみました。

2022年から2023年にかけて、3回の調査を行いました。

  1. 2022年10月9日・広島酒まつり:飲んだ日本酒量=8合(1,440ml)以上
  2. 2022年10月15日・大塚酒ウォーク:飲んだ日本酒量=6合(1,080ml)以上
  3. 2023年2月23日・新政酒造の飲み比べ会:飲んだ日本酒量=5合(900ml)以上

上記の飲酒量でも二日酔いを回避できましたので、僕のように合う人なら試して損はないと思います。

【SUPALIV(スパリブ)】を試す価値がある人

・二日酔いになりたくない人
・20代の頃に比べてお酒が弱くなった人
・プラセボではなくエビデンスベースのサプリを欲しい人

スパリブ公式サイト

SUPALIV(スパリブ)とは?

スパリブ01

スパリブとは、SUPALIV株式会社が販売するサプリメントです。

多くのサプリメントとは異なり、科学的なエビデンス(根拠)があるところが特徴。

スパリブは日本マーケティングリサーチ機構が医師に対して行った調査で、「医療関係者が推奨するエビデンスのあるサプリ」の第1位に選ばれました。

二日酔いの原因となる「アセトアルデヒド」を早く分解する効能があるとされます。


開発者は日本人の医師で、近畿大学の犬房春彦教授(臨床栄養学)です。

犬房春彦氏は近畿大学を退任して企業を設立、スパリブを開発した後に、岐阜大学に特任教授として就任されています。

そして、スパリブの研究成果を日本抗加齢医学会、日本機能性食品医用学会などで発表されています。


スパリブは2012年までは全く無名でしたが、全国のFamilyMartで販売が開始されて、記録的な売り上げを記録しました。

その結果、サークルKサンクス、マツモトキヨシ、ドン・キホーテなどで次々と販売されるようになり、2021年4月の時点では累計500万個の販売を突破しました。

スパリブ03

では、効果の検証レポートに入ります。

SUPALIV(スパリブ)の効果を実際に検証!

果たして、エビデンスに基づくというスパリブの効果はいかに!?、ということで、日本酒のイベントに参加して、効果を検証しました。

飲んだ回数は2回で、イベント前とイベント後です。

イベント前に2粒、イベント後に1粒飲みました。

スパリブ02

スパリブを飲んだ結果は?

冒頭に書いた通り、なかなかハードに飲みました。

  1. 2022年10月9日・広島酒まつり:飲んだ日本酒量=8合(1,440ml)以上
  2. 2022年10月15日・大塚酒ウォーク:飲んだ日本酒量=6合(1,080ml)以上
  3. 2023年2月23日・新政酒造の飲み比べ会:飲んだ日本酒量=5合(900ml)以上
すしログ
すしログ

当方はアラフォーです。

20代の頃よりもお酒に弱くなっているので、これはチャレンジングな飲酒量でした。

結果的には、現場で酔いは当然やってきますが、悪酔いすることがありませんでした

そして、驚いたのが翌朝。

記憶は明瞭で、頭痛や嘔吐感は無く、二日酔いにもならなかったので、正直、ビックリしました。

すしログ
すしログ

今までにウコンが効いたと思った事はなかったので、これには感動しました!

なお、帰宅後から就寝前まで、お水も取り続けました。

脱水症状はサプリでは防げないので、お水も必須です!

スパリブの飲み方

スパリブを飲むタイミングは、お酒を飲む前が基本です。

スパリブ04

そして、量としては1日に3粒が目安です(公式より)。

スパリブ05

注意点としては、水か白湯(ぬるま湯)で飲むこと。

お茶、コーヒー、紅茶、ジュース、お酒などと飲むと効果が落ちる可能性があります。

ビタミン類がタンパク質と反応すると、吸収が低下してしまうことが理由です。

SUPALIV(スパリブ)の成分

スパリブ06

スパリブの有効成分は合計8種類です。

それらは、ビタミンC、ビタミンB₂、ナイアシン、L-グルタミン、L-シスチン、コエンザイムQ10、コハク酸、フマル酸。

各有効成分の効能については、以下のとおりです。

  • 【アルコール分解】ビタミンC:活性酸素の除去
  • 【アルコール分解】ビタミンB₂:エネルギー代謝
  • 【アルコール分解】ナイアシン:アルコール代謝、他の酵素の活性を助ける
  • 【解毒】L-グルタミン:アンモニアを肝臓に運ぶ、胃腸の粘膜保護
  • 【解毒】L-シスチン:体内の有毒な物質を体外に排出
  • 【エネルギー生成】コエンザイムQ10
  • 【エネルギー生成】コハク酸(アミノ酸類)
  • 【エネルギー生成】フマル酸(アミノ酸類)

二日酔いになってしまった時に有効な成分は、水分(脱水対策)ビタミン(アルコール分解)アミノ酸(アルコール分解)です。

スパリブは、二日酔いになる前に効果的に代謝を促進する効果が見込めます。

(ちょっと専門的になりますが、スパリブにはアルコール脱水素酵素を促進する補酵素が含まれているため、アルコール分解を助けてくれる、と言い換えることができます)

すしログ
すしログ

…ただ、繰り返しになりますが、脱水症状はサプリでは防げないので、お水も飲みましょう!

▶スパリブ公式サイト

スパリブに副作用はある?

スパリブは薬ではなく、サプリメント(健康食品)なので、副作用はありません。

用量を守れば、他のビタミンサプリと同じように健康補助として使用できます。

ただ、いかなるサプリも同様ですが、自分に合わなそうな違和感や不快感を抱いた際には、すぐに中止しましょう!

▲目次へ戻る

SUPALIV(スパリブ)のメリット・デメリット

次に、SUPALIV(スパリブ)のメリットとデメリットをまとめます。

スパリブのメリット

スパリブのメリットについては、以下のとおりです。

  • 効果が期待できる
  • エビデンスがあるので安心
  • コンビニなどでも手軽に買える
すしログ
すしログ

ただ、アルコールを無効化してくれるわけではないので、お酒の味を楽しめる範囲で飲むことは変わらぬ大人のマナーですね(笑)

スパリブのデメリット

スパリブのデメリットについては、以下のとおりです。

  • コンビニで買えるドリンク類より、お値段が高い
すしログ
すしログ

考え得るデメリットは、価格のみです。

ただ、二日酔いはあらゆるやる気を奪い、キツいので、この価格で二日酔いを予防できるなら高くはない、と感じました。

これはスパリブとの相性が良く、効果があったための信頼感だと思います。

まとめ:SUPALIV(スパリブ)の種類とお得に買う方法

スパリブには、以下の4種類があります。

画像内容価格1粒平均価格
13粒お試しパック3粒入り399円133円
210粒10粒入り1,296円129.6円
320粒20粒入り2,376円118.8円
4100粒入り10,800円108円

このように、スケールメリットが大きい商品となります。

ただ、初めての人はいきなり大量に買わないと思います。


そこで、僕も利用したお得に買うオススメの方法が、「モニターキャンペーン」です。

これは【3粒パック×3袋】が55%オフになるキャンペーンです。

1,197円が540円となり、送料も無料なので、気軽に試せます。

▶スパリブ公式サイト

もちろん、一般的なECサイトでも購入可能です。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

ちなみに、二日酔いになってしまった時の対策として、下記の記事も書いています。

二日酔い対策 【手軽に二日酔いを予防・解消!】コンビニで買えるおすすめサプリ・薬・飲み物

お酒は美味しく楽しく飲みたい、すしログ(@sushilog01)でした。

▲目次へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA