こんにちは、鮨と日本酒をこよなく愛する、すしログ(@sushilog01)です。
今回は板倉酒造【雑穀どぶろく KODANE 生もと酒母】をテイスティングします。
板倉酒造さんは【天穏】もしくは【無窮天穏】で有名な酒蔵で、ハチミツの醸造酒であるミードも造られるなど、尖っています。
今回の銘柄も「口噛み酒」をテーマした、トリッキーなお酒です(笑)
★全国6,000軒以上を食べ歩く食好き
☆食べログTOPレビュアー、TVに8回出演
★「すしログ」のTwitterにて幅広い情報を発信中
☆インスタアカウントは酒ログでコンパクトに情報発信
★すしログの公式LINEにて定期的にイベントを企画
☆すしログnoteで鮨・グルメに関する記事を執筆
タップできる目次
【雑穀どぶろく KODANE 生もと酒母】については、酵母無添加の生酛造りで、しかも瓶内二次発酵させたチャレンジングなお酒です。
酵母無添加の生酛造りは、ただでさえ難易度が高い醸造方法です。
しかし、板倉酒造さんがブッ飛んでいるのが、酒米だけでなく22種の国産雑穀も混ぜて醸しているところ。
- 丸麦押麦
- 黒米
- 青肌玄米
- 赤米
- もち玄米
- もち麦
- 青大豆
- 小豆
- 黒大豆
- 大豆
- とうもろこし
- 発芽玄米
- はと麦
- 米粒麦
- 緑米
- アマランサス
- うるちあわ
- たかきび
- ひえ
- もちあわ
- もちきび
「なぜ、こんなお酒を造ろうと思ったんだ??」と思った方は、酒蔵さんの公式サイトのページをご参照ください!(相当マニアックです)
本サイトでは、味の部分に向き合います(笑)
それでは、【KODANE】のレビューに入ります。
上澄みの部分の外観は、少し霞んでいて、小さなオリが待っています。
そして、微粒の泡がふんわりと。
やや濃いイエローの色調です。
混ぜるとどぶろくの濁り状態になり、雑穀が踊り狂うサプライズ!
上澄み部分の香りの第一印象については、芳醇な第一印象です。
あたかも餅のようなふくよかなお米由来の香りが広がり、強いヨーグルトの香りがぶわっと広がります。
さらに、クリームチーズと生クリームのような、酸味とコクを強く感じさせる乳製品の香りを強く感じ、爽やかなチーズの香りとして印象的です。
そして、杏仁豆腐の上品な甘やかさと熟した青メロンを思わせる香りが調和します。
混ぜても香りはほぼ変わりません。
全体的にやや強まったかな?という程度です。
上澄み部分の味については、やや強めの第一印象です。
ふくよかな甘味となめらかな酸味が調和して、旨味を伴った苦みが甘味と一体化します。
ねっとりとして豊潤なバランスで、実に力強い味わいです。
余韻も長い。
これは、「子種」の名にふさわしい存在感です(笑)
混ぜると酸味が強まります。
お米部分はしゅわしゅわと溶けるテクスチャー。
苦味がじんわり、キリリと強まりバランスが良いです。
混ぜた状態の方が、かなり美味しいです。
「旨味が強いメロンヨーグルト」的なドリンクです。
豚の味噌焼き、鰯の梅煮など、肉料理にも魚料理にも合います。
甘みが強くとも、ベタッと甘いわけではなく、酸味と旨味、苦味があるので、実にバランス良く料理に合います。
香りに乳製品的なニュアンスが強いので、割と濃い味や香りの料理に合うのだと思います。
板倉酒造【雑穀どぶろく KODANE 生もと酒母】のスペックについては、以下のとおりです。
- 醸造元(製造者):板倉酒造(島根県出雲市)
- ブランド名:雑穀どぶろく KODANE 生もと酒母
- 特定名称:その他の醸造酒
- 原材料:米(国産)、米こうじ(国産米)、22種の国産雑穀
- 原料米:佐香錦(奥出雲産)
- 精米歩合:60%
- 酵母:酵母無添加
- アルコール度:15%
- 日本酒度:
- 酸度:
- 価格:720ml・2,420円
板倉酒造【KODANE】は 720mlで限定800本なので、極端に希少です。
…というのを購入後に知ってビビりました(笑)
特約店の酒屋さんに事前に相談しておくのがベストでしょう!
テイスティングの技量を上げて行きたい、すしログ(@sushilog01)でした。
本記事のリンクには広告がふくまれています。