酒ログレビュー:八海醸造【八海山 大吟醸】

八海山アイキャッチ

こんにちは、鮨と日本酒をこよなく愛する、すしログ(@sushilog01)です。

今回は八海醸造【八海山 大吟醸】をテイスティングします。

すしログ
すしログ

誰もが知る定番中の定番の銘柄ですね。
鮨店で見かけることも多いです!

すしログについて

★全国6,000軒以上を食べ歩く食好き
☆食べログTOPレビュアー、TVに8回出演
「すしログ」のTwitterにて幅広い情報を発信中
☆インスタアカウントは酒ログでコンパクトに情報発信
すしログの公式LINEにて定期的にイベントを企画
すしログnoteで鮨・グルメに関する記事を執筆

八海醸造【八海山 大吟醸】のテイスティングノート(レビュー)

八海山大吟醸01

八海醸造は1922年に創業された、新潟県南魚沼市の酒造会社です。

代表的な銘柄は今回の「八海山」に加えて、米焼酎の「宜有千萬」。

関連企業も幾つか経営する、日本酒業界では比較的大手と言えるメーカーさんです。

八海山大吟醸02

それでは、【八海山 大吟醸】のレビューに入ります。

【八海山 大吟醸】の色合い

八海山大吟醸03

外観は、無色に近いクリスタル。

これは明らかに活性炭ろ過している事が分かる色調です。

【八海山 大吟醸】の香り

香りは極めて上品で、ごく軽いメロン香からのマスカットなどの爽やかな香りが広がり、ふんわりと漂うヨーグルト香と調和。

【八海山 大吟醸】の味わい

やや軽いアタックで、甘みは非常に上品。

酸味が爽やかにスッキリと漂い、その後穏やかな苦味がキレとなる。

酒米に五百万石だけでなく、山田錦を併用しているため、ドライな印象でありながら奥行きもある印象。

余韻は「やや短め」だが、かなり弱い部類。

アルコールの収斂味が強めで、大吟醸としての華やかさは軽い。

飲用温度帯による味わいの変化

お酒の方向性的に冷酒のみで頂きました。

2日目以降の味わいの変化

味わいの変化はほとんどありません。

 

八海醸造【八海山 大吟醸】と合う料理・食べ物は?

【八海山 大吟醸】も【久保田 千寿】のように、料理の脂を切る方向性です。

一般的に、鮨に「辛口」の日本酒を合わせることが世間的には一般的で、これは一定の正解ではあると思いますが、守りのペアリングだと実感しました。

握りではなく、酒肴の焼き物に合わせる方が良いです。

 

八海醸造【八海山 大吟醸】のスペック・蔵元データ

八海醸造【八海山 大吟醸】のスペックについては、以下のとおりです。

八海山大吟醸04
  • 醸造元(製造者):八海醸造(新潟県南魚沼市)
  • ブランド名:八海山 大吟醸
  • 特定名称:大吟醸
  • 原材料:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
  • 原料米:麹米・山田錦、掛米・山田錦、五百万石他
  • 精米歩合:45%
  • 酵母:協会901号
  • アルコール度:15.5%
  • 日本酒度:+5.0
  • 酸度:1.2
  • 価格:720ml・2,035円

 

八海醸造【八海山 大吟醸】の入手方法

八海醸造【八海山 大吟醸】については、メーカーの力が強いで入手しやすい銘柄です。

八海山
¥2,242 (2024/04/11 19:37時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

僕は「かがた屋」さんの【SAKE DIPLOMA二次試験対策/日本酒8本セット】で頂きました!


テイスティングの技量を上げて行きたい、すしログ(@sushilog01)でした。

▲目次へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA