【他にはない贅沢な鍋!】幻料亭・乃馬杜(のまど)の【焼きアゴ出汁もつ鍋&しゃぶしゃぶ】

こんにちは、鍋料理は日本が誇る出汁料理だと思う、すしログ(f:id:edomae-sushi:20201002142555p:plain@sushilog01)です。

さて、この度、知人がクラウドファンディングで商品開発をしました。

元フランス料理人ながらに「今までに無い鍋料理を作る」と意気込んでいたため、否応なしに興味を覚えました。

すしログ

「えっ、フレンチじゃないの??」と思いましたが、逆に日本料理人とは異なる視点で商品開発が出来るのかもしれません。

そこで、クラウドファンディングに先立ち、商品を試食して、意見をお伝えさせて頂く機会を得ました。

飲食店や新商品の味覚調整のご依頼は、やりがいがあって心より嬉しく思います。

 

とは言え、僕はステマ(ステルスマーケティング)が大嫌いなので、忖度無く率直にお伝えします。

しかし、結論としては、納得の味わい。

確かに「今までに無い鍋」で、特に牛肉が好きな人ならばヒットするだろうと思いました。

 

幻料亭・乃馬杜の【焼きアゴ出汁もつ鍋&しゃぶしゃぶ】の美味しさ

【焼きアゴ出汁もつ鍋&しゃぶしゃぶ】の提供元は、「幻料亭・乃馬杜のまど」です。

「幻」の名前の通り店舗を構えないお店で、「料亭クラスの鍋」を志向してネーミングされたようです。

 

【焼きアゴ出汁もつ鍋&しゃぶしゃぶ】を頂いて感じた魅力としては、以下の通りです。

  • 肉質が高い!
  • オリジナル調味料との相性抜群
  • 濃密なアゴ出汁は、家では出せないレベル

 

【特選】パックに入っているお肉は、あか牛甲誠牛モツ、あか牛甲誠牛サーロイン、金猪豚の3種類ですが、全てがハイクオリティです。

乃馬杜あか牛

乃馬杜金華豚

僕は食べチョク経由で「あか牛甲誠牛」を頂いた事がありますので、嬉しい再会でした。

すしログ

そして、しゃぶしゃぶにサーロインを使う点には驚きました!

【焼きアゴ出汁もつ鍋&しゃぶしゃぶ】の出汁の魅力

冒頭で「鍋料理は日本が誇る出汁料理」と書きましたが、具がどんなに贅沢でも、鍋は出汁、スープが美味しくないと駄作です。

【焼きアゴ出汁もつ鍋&しゃぶしゃぶ】は、鍋の生命線と言える出汁の完成度が高いです。

乃馬杜出汁

3種類の昆布、鰹、椎茸に加えて、焼きアゴ出汁も合わせていて、スッキリと端正な香りには調理過程でお腹が空いてきます。

出汁の素材がみっちり詰まった出汁パックで、誰でも自宅で簡単に抽出できるのは画期的です。

脚色なく、ここまでの出汁の鍋を自宅で簡単に作れるのは、稀有であると感じました。

北大路魯山人先生がご存命だったなら、きっと激賞されたと思います(笑)

 

しかも、焼きアゴ出汁とモツから出たエキスを合わせる着眼点も料理としてユニークです。

乃馬杜焼あごともつ

モツ鍋としゃぶしゃぶを上品にハイブリッドさせているのが、最大の魅力です。

詳細は後述しますが、モツの脂も上質なので、アゴ出汁を壊すこと無く調和します。

 

また、同梱されている調味料の質が高いところも抜かりありません。

「唯一味」の【唯七味】は香りが非常に良く、脂が乗ったお肉との相性が抜群です。

乃馬杜唯七味※セットに同梱されているものは【唯七味】です

リアル店舗の料亭でも調味料まで徹底しているお店は決して多くはないので、細部まで自社開発している点に心意気を感じます。

どんなに美味しいお肉を出すお店でも、調味料が貧弱だと、一気に魅力を失いますもんね…。

 

では、各お肉の魅力をお伝えします。

【焼きアゴ出汁もつ鍋&しゃぶしゃぶ】の具材の魅力

乃馬杜あか牛

【焼きアゴ出汁もつ鍋&しゃぶしゃぶ】の魅力的なお肉をご紹介します。

 

あか牛甲誠牛もつ

乃馬杜あか牛甲誠牛もつ

臭みが本当に皆無!

そして、甘い!

脂の強い甘みに驚きました。

モツを出汁にする発想が面白いと感じましたが、これはクオリティの高いモツだから成せる事でしょう。

あか牛甲誠牛サーロイン

乃馬杜あか牛甲誠牛サーロイン

1枚当たりが大きくて厚みがありますが、肉質は極めて柔らかい!

卓上に置くだけで脂が溶けてゆくほどです。

そして、見た目通り濃厚な脂かと思いきや、赤うしらしい酸味もあるので、もたれる事がありません。

これは中々頂けないクオリティの牛すきです。

金猪豚

乃馬杜金猪豚

雄々しい香りと濃厚な脂の甘みが特徴的な豚肉です。

脂はとろけ、赤身はもぎゅっと気持ち良い食感。

 

推奨されているレタスとの相性が抜群でした。

乃馬杜レタスと金華豚

薄切りの大根もオススメです。

 

乃馬杜サーロインしゃぶしゃぶ

なお、お肉は全体的にパンチがある部位なので、お腹を空かせて頂きましょう!

僕は妻と食べたのですが、〆ものが入らないほど満腹になったので、翌日に頂きました(笑)

 

雑炊

乃馬杜雑炊

甘みが強めなので、加水して淡口醬油で調整して頂きました。

 

さらに美味しく頂くために、薬味は必須です。

是非とも柑橘と青ネギをご用意ください。

乃馬杜青ネギ

青ネギの爽やかな風味が清涼剤になるので、白ネギよりも青ネギをオススメします。

 

そして、柚子などの柑橘類もあった方が美味しさがアップします。

青ネギとともに味の満足度が大きく変わるので、お好みのものを用意しましょう!

 

最後に一つだけ注意点があります。

パックに入っている「焼あご濃厚スープ」は味が強いので、鍋のサイズ次第では味が壊れてしまいます。

少量ずつ入れて味見する事を強くオススメします。

 

なお、「焼あご濃厚スープ」の甘みの強さが気になったので、この点はお伝えしました。

そして、調整されるとのご回答を頂きました!

「特製だしパック」とお肉のクオリティが高いので、改良されると満足度が非常に高いと思います。

この度頂いたパックの詳細情報

【特選】22,000円(税込)

〈内容量〉2~3人前

  • あか牛甲誠牛サーロイン:200g
  • あか牛甲誠牛もつ:120g
  • 金猪豚バラスライス:200g
  • 焼あご濃厚スープ:400ml
  • 特製だしパック:1袋
  • 焼あご:1本
  • 唯七味 :6g

【特選】以外に、【雪】20,000円、【月】18,000円、【花】16,000円があります。

それぞれの内容については、後ほど記載するMakuakeのリンクか公式サイトをご参照ください。

 

商品は冷凍で届くのですが、上記の通り美味しさには全く影響がありません。

上質な冷凍品は、正直なところ下手な生肉よりも数段美味しいので、その点は心配せずとも問題無いかと。

 

そして、箱がゴージャスなので、お値段に見合った特別感があります。

乃馬杜箱

開けた時の喜びが大きいです。

乃馬杜箱02

乃馬杜箱03

肉好きな方へのプレゼントにも最適だと感じました。

幻料亭・乃馬杜の【焼きアゴ出汁もつ鍋&しゃぶしゃぶ】を買える場所

現在は一般販売されていないので、Makuakeのクラウドファンディング経由で入手可能です。

より細かいストーリーも紹介されているので、気になる方はチェックしてみてください。

▶Makuake:全国にもつ鍋ブームを巻き起こしたパイオニアが遂にベールを脱ぐ!極上のもつ鍋誕生

 

▶乃馬杜公式サイト

▶乃馬杜Instagram

 

コロナ下でお取り寄せ鍋の魅力を痛感した、すしログ(f:id:edomae-sushi:20201002142555p:plain@sushilog01)でした。

▲目次へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA