すしログ No. 10 すし 弥助@桜山(名古屋)

※下記の記事は移転前、植田にあった時の内容となります

f:id:edomae-sushi:20150224184020j:plain

こちらの鮨店は名古屋の中心街から少し離れており、

知らなければ辿り着けないお店かと思います。

中心街からの距離は時間にして20〜30分。

ご主人は立地を気にされているようでしたが、

食べ歩きをしている僕にとっては、決して遠くは感じませんでした。

しかも、お話を聞くとご主人は東京・西大島の名店・與兵衛出身との事。

與兵衛はかなり個性的なお店なので、

そちらの仕事を名古屋で楽しめるというのは、とても貴重な機会だと思います。

 

お店は外観も内装も凝っており、嫌みにならない程度にお洒落です。

清潔感も十分で、すぐにリラックス出来ます。

デート使いにもバッチリ。 

f:id:edomae-sushi:20150224184025j:plain

そして、着目すべきは握り主体である点。

酒肴はほどほどに、19貫頂きました。

しかも、握りは完全に江戸前で、かなり幅広い仕事が施されております。

細工切りもこなれているし、味覚のリズムも付いています。

f:id:edomae-sushi:20150224184017j:plain

まさか、名古屋の郊外で【烏賊の印籠詰め】を頂けるとは思ってもおらず、

率直に驚きました。

このあたりで與兵衛出身である事を確信(笑)

f:id:edomae-sushi:20150224184027j:plain

なるほど。だから、酒肴も少なく、仕事を施した握り中心なのかと納得しました。

f:id:edomae-sushi:20150224184019j:plain

シャリは酢がやや強めで、塩気はそこまで強くなく、硬さは丁度良い。

温度も中々で好印象。

仕事とあいまって、名古屋では珍しいのではないかと思われる

個性を作り出しております。

f:id:edomae-sushi:20150224184031j:plain

鮪赤身

しっかりと漬けて、和芥子をあしらう。

f:id:edomae-sushi:20150224184024j:plain

縞鯵

炙った皮が香ばしくて美味しい。

三枚づけは珍しい(與兵衛スタイルです)。

f:id:edomae-sushi:20150224184029j:plain

赤貝

 むっちりと立体感のある包丁使い。

f:id:edomae-sushi:20150224184030j:plain

北寄貝

これも瑞々しさを演出する良い包丁。

f:id:edomae-sushi:20150224184015j:plain

ミル貝

予想を超えて貝三連発とは嬉しい!

f:id:edomae-sushi:20150224184014j:plain

カマス

昆布で〆ており、瑞々しくも、味わい深く旨い。

f:id:edomae-sushi:20150224184028j:plain

小鰭

f:id:edomae-sushi:20150224184032j:plain

〆加減が良く、美味。

オボロを挟んで味のコントラストを生み出す事で、鱚の印象を高めている。 

f:id:edomae-sushi:20150224184016j:plain

鰯 

f:id:edomae-sushi:20150224184023j:plain

怒濤の光物ラッシュに笑顔!

炙りは嫌味のない範疇でバッチリ。

f:id:edomae-sushi:20150224184018j:plain

蝦蛄

f:id:edomae-sushi:20150224184026j:plain

煮帆立

今となってはかなり珍しい仕事です。

f:id:edomae-sushi:20150224184022j:plain

穴子

f:id:edomae-sushi:20150224184021j:plain

玉子

 

もっと人気が出れば、更に美味しく進化するのではないかと思われます。

名古屋の鮨好きな方は是非とも足を運んでみてください!

また、鮨好きではなくとも、

意外性のあるデートをしたい方にもオススメ出来るお店です。

 

店名:すし 弥助(すし やすけ)

シャリの特長:酢やや強め、塩気はそこまで強くなく、やや硬め。

予算の目安:10,000円~15,000円

最寄り駅: 鶴舞線・植田駅から201m →桜山駅から1,100m

TEL: 052-852-9151

住所: 愛知県名古屋市天白区植田南3-110-2 →愛知県名古屋市昭和区菊園町6-18-7

営業時間:12:00~14:00(平日と一部の日曜)、18:00~21:00

定休日:水曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA